ooyahaturaiyo’s diary

人の良い貧乏大家(父)退去トラブルの困った話です

大家はつらいよ!!

はじめまして

はじめまして。

大家の娘です。

 

昨年3月、14年間住んでくれていたある家族が、退去されました。

住んでいた間の話もいろいろとありますが・・・

とりあえずは、仲良くしていたので特にわだかまりもなく、退去。

 

ただ、この方たちが入る前から、心配なことが多々ありました。

 

・・・出て行かれてから、一年経った今も、問題は解決はしていません。

退去トラブルです。

 

 

大家の立場で

私は、大家ではありません。

大家・・・契約者は、父なので、父の意志が全てです。

 

しかしながら、父だけが関係者ではなく、妻である私の母、私たち家族にも多かれ少なかれ関係してきます。

何故なら、父の名義には なっているけれど、

問題の家は母方の祖父が建てた家であり、いずれ私達が(借金と共に)継いでいくであろうものだからです。

 

でも、法律上は、父が契約者、他の者が代わりに異議を申し立てることは叶いません。

 

 

モヤモヤの話

では何故、こんな風に呟くのかと言いますと・・・

とにかく、父がだらしないからです。

 

人に貸すのは、今回で4回目の話になります。

でも、毎回人の良い話で、壊れたものも、文句を言えず、請求したとしても踏み倒されて・・・

 

f:id:ooyahaturaiyo:20190416142234j:plain

貧乏なのに、もっと貧乏になるような損な話になるのです。

そして、いろいろと、運が悪いのも玉に瑕なのです(涙)

 

 

このブログの内容

これから書く話は、作りごとではなく、すべて本当の話です・・・

個人名など特定されるようなことはオブラートに包みますが、それ以外の問題ない辺りは、そのまま掲載するつもりです。

 

だらしない大家の父に代わって、このまま泣き寝入りはしたくない!!と思い立ち上げました。

 

どうか、皆様の身の回りで聞いた話、大家さん、賃借人さんなどの当事者の方、

業務関係者・・・不動産屋さんや弁護士さんなどなど

関係者の皆さんからも情報やご意見いただきたく・・・

 

お気軽にコメントいただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。