ooyahaturaiyo’s diary

人の良い貧乏大家(父)退去トラブルの困った話です

大家の退去トラブル!!情けない父の大家歴史!!

大家の退去トラブル!!

昨年2018年3月末に長年住んでくれていたご家族が、町内に家を建て、引っ越し・・・退去となりました。

 

長年住んでいてくれて、感謝はしています。

でも、この一年、一日たりとも思い出さない事はないくらい、私たち家族は悩まされています。

入る前からこうなることが多かれ少なかれ予想されていたのです。

 

どこからお話したらよいのか・・・

先ずは、どんな退去トラブルなのか?からでしょうか・・・

 

でも、説明は、簡単ではありません。

入り組んでいて、とても一言では伝えきれません。

 

今回、退去トラブルに巻き込まれて、いろいろと調べてみましたが、大家側の体験談や、実例が少なく、欲しい答えに辿り着けませんでした。

 

大家を守る法律よりも、賃借人を守る・擁護する法律が強い。

今は大家側の方が立場が弱いのです。

 

きっとそれは【大家=お金持ちという考えがあるからではないでしょうか?

でも、私の父の様に、お金がない大家もいます。

 

裁判にしたくても、お金がなくてできないのです。

家を次に貸せない状況で、汲々な毎日を送っている老人が、現にいるのです。

このままでは破産してしまいます。

 

我が家は特殊かもしれません。

でも、私たちの様に泣き寝入りしている大家さんがいるかもしれないので、少しでもお悩み解決になったらと。

 

自身で守れるものは守る!!そんなことをお伝えしたくて

私の経験で分かったこと、知ったことを ブログに書いていこうと書き始めました。

 

 

先ずは、家の説明から

家は、私の祖父が平成元年に建てました。 

 

祖父の死後、借金ごと父が引き継まして(要は遺産相続)名義は父になっています。

ただ、祖父が建てる際に長男である叔父から援助を受けて建てていて、半分は叔父の名義になったままかもしれません。

ただ、借金付きの相続のため、叔父は全ての遺産を放棄しています・・家を貸すことは、特に問題なく。

 

で、前回に ちらっと書きましたが、祖父の借金を返すために、空かせているよりは・・・と同敷地内の家を人に貸すことになりました。

今までで四度貸しました。

 

一回目は、父の仕事関係の会社に・・・貸すというよりは、住み込みの賄い付きで住まわせたという感じで・・・二食付いて一人一日1000円ほど。

確か常時二人が住んでいて、多い月で6万もいかなかったかと・・・儲けなんて全くありません。

 

ちなみに賄は、母と私がやりました。。。

食費に手間賃・・・考えなし、アホとも言うべき、お人好しな父なのです。

 

 

初めての賃貸契約 

二回目は、ちゃんと、不動産屋が入っての、初めての契約でした。

 

当時、母の従弟が不動産屋を営んでいたので、いいように値を下げられて、日本家屋の5DKの家を、駐車場付きでなんと8万円で貸しました。

相場も知らずにおりましたが、近所では15万という値も珍しくはなかったようです。

 

借りてくれたのは、母一人(当時60代)子一人(当時30代)の親子。

これが癖が強い意地悪なおばあさんで~息子はインテリ・・・

最後は、なんだか憎まれて~の退去でした。

 

ご近所さんに悪口を言われたり(ご近所さんは、こっちの味方で、全て情報駄々洩れなんだけれど)ずいぶん嫌な思いをしました。

その方は、住むところでいろいろとトラブルを起こす方で、来る前も、住んでいる間も、その後に引っ越した先でも、いろいろと問題があったようでした。

 

この人の退去時は、と言うと。

『綺麗に住んでいたのだからとの自己申告で、一切の畳、襖、障子の類、クリーニングの請求は受けない旨を不動産屋の叔父を通じて言ってきて。

 

その後にウォシュレットの便座が割れていたことが発覚したけれど、一切の請求には、応じてくれませんでした。

 

綺麗に使ったというのも、あくまでも、本人申告でして。

この後、貸す状態にするために36万円かかったそうです。

当時の月の家賃8万円・・・約4.5ヶ月分の損です。

 

 

唯一問題のなかった賃貸契約

 

三回目は、叔父が心もとないからと、知り合いに紹介していただいた別の不動産屋に変更。

担当は女性・・・のちにこの方が我が家の物件を嵐に巻き込んでいくのですが。。。

 

次に借りてくれたのは、引っ越しを考えての物件探しのご家族。

このご家族が一番いい方々でした!!

 

というのも、この方は、引っ越し先を決めるため、物件探しに来るたび、いちいちホテルに泊まりで来るのもなんだからと、宿代わりに借りてくれたもので、月に数日しか住んでおらず、約半年ばかりで退去。

 

わんちゃんを連れて・・・というのは、ちょっと引っかかりましたが、床や畳も傷もなく、綺麗に住まってくださりました。

↑実は、わんちゃんOKなんてしていなかったのです。

父は、動物を家にいれるのが大嫌いなのです。でも結局面と向かって何も言えない父。

また、このあたりが、不動産屋の担当者のいい加減さ・・・この時からその点に気づくべきでした。

 

短い期間でしたので特に問題もなく、円満にさようならができました。 

 

いよいよ本題の四度目の入居者

同じ担当の女性から入居希望者がいると連絡があったのは、↑先の方が退去されて4か月ちょっと経った頃でした。

この入居者が、今回の問題の夫婦です。

 

不動産屋の担当の女性が、こう電話をしてきました。

「入居希望者が、リフォームを希望しています。もし、大家さんがOKならば、スグにでも契約できます。出る際は、原状回復させますから、いかかですか?」

 

不動産屋の電話を取ったのは母で、とりあえず保留にしてもらい、帰宅した父と相談してから了承することになりました。

「原状回復させるから・・・」という言葉が、貸すことにする 決め手になったようでした。

 

平成年月日

契約が成立しました。

 

当時、それを聞いた私たちは、とても不安に思いました。

「リフォームなんて大丈夫なの?」何度か母に問いました。

 

母は、「綺麗にしてくれるならいいじゃない。それにダメなら、原状回復させるって、不動産屋も言っているし。」そう言って、私たちを窘めました。

 

今でも、その時もっと強く反対し、考えさせるべきだったと思います。

当時私たちなりには、言ったつもりです。

でも、いくら言っても、人の良い父母は、よその方には、何も言えないので、不安を抱えながら話は進んで行ってしまいました。

 

私の教訓:リフォームの悲劇!!

リフォームって賃貸でも近頃良く聞きますよね。

DIY物件なんて言葉も聞こえて久しいです。

 

でも、この時は、我が家は、【リフォーム=業者と考えていました。

無知でした。

それは、不動産屋も同じで・・・まさか、あんなことになるとは思いもしませんでした。

 

世の大家さん、古い家だから、柱さえ傷つけなければ、どうなってもいいと思えるならいいですが。

おいそれとリフォームを許してはいけません。

そして、リフォーム希望なら、賃借人のリフォーム計画書を出させないといけないと思います。

 

お話は、まだまだ続きます。。。